忍者ブログ
20071114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いくらかの人達はPCに向かっている時間が多くなった時代なんだろうし、
改善の余地を見過ごしたまま作業するより、ヘルシーコンピューティングを実践しておく方が身体的な不快感と障害(VDT症候群)のリスクが少なくて済むので結果的に効率が良い。
結構知っている人もいると思われる言葉だけど、実践している人ってどれ位いるんだろうか。
まとめついでに日記を書いておこう。


机と椅子の高さについて簡単で大まかな目安

形式的に書くと、             
椅子の高さは身長の約1/4           
椅子と机の間は身長の約1/6          
机の高さは上記2つを足した高さ        
腰、肘、膝が各90~100度程開いた状態、となる。

例                                               
  身長 机 椅子
  154   65  38
  166   70  41
  172   72  42
  182   77  45
 
↓これが手っ取り早い。
ttp://www.biwa.ne.jp/~chiro-/kannkyou/tukue.htm


椅子

オフィスだと机を選べる機会がほぼ皆無なので椅子が重要になってくる。
高さ調節のできない低い椅子はクッションを敷いたり、
高過ぎたり調節できても45cm位までしか下げれない椅子では
厚みのあるスリッパ・靴で補ったり、足元に雑誌等を置いて段差を作ると良い。(結構重要)

クッションの効いた椅子に座ると2~3cm沈んだりするので要調節。
1cmの差はそこまで体感できないが、2~3cmの差になると変化が大きく感じる。
椅子の高さが合っていないと足を組んだり曲げたり伸ばしたりしたくなり、
椅子の上であぐらをかいたりと後々疲れが溜まりやすくなる。

肘掛がほしい場合はできれば調節の利くものを。
あると負担が減ったり机との距離の兼ね合いで都合が良くなったりする反面
位置が悪くて逆に肩に負担がかかったり机に当たって邪魔になったりする。


机、その他

机が高いと肩に、逆に低いと腰に負担がくる。
机の正面の角が丸くなっていると腕の負担が減る。

キーボードの高さは肘と同じくらい、またはそれより少し低く。
入力デバイスの位置については左マウスで右テンキーの人や、
ネットで調べ物をしながら学習、って人もいるので理想的な配置は用途次第で。

モニターと目の距離はモニターサイズよって変わってくる。基本的には70cm程。
目線とモニターの上辺が同じくらいの高さに。
下から見上げると目蓋を開く状態が多くなるためドライアイになりやすいとのこと。
このときモニターが垂直のままだと画面下が見づらくなるので少し上向きにすると良い。

なんにせよ適度な休憩は必要不可欠。(そんな暇すら無い環境の人もいるが・・・。)


参考にしたサイト

カイロで健康 -いす と つくえ-
(椅子と机の理想的な高さについて調べることができる)
ttp://www.biwa.ne.jp/~chiro-/kannkyou/tukue.htm


Microsoft ヘルシー コンピューティング ガイド
(より詳しいヒント)
ttp://www.microsoft.com/japan/hardware/hcg/default.htm


日本ヘルシーコンピューティング協会
(さらに詳しく、VDT診断もあり)
ttp://www.digitalhealthcenter.net/hc.html


↑ここまでMIXIに書いた日記のコピペ。

俺は思ったんだ。ネットで知り合ってネットだけの関係の人がいる。
実のところ何もできることは無い癖して相手のことを気にかけてしまったことが何度かある。
それはちょっとした悩みに対してだったり、健康に関してだったり。
これって相手にとってはなんのメリットも無いことなんだよね。上っ面だけなんだ。
一皮剥いて見ると出てくるのは一種の自己満足。
ふむ、これは納得できない、どうしたらいいものか。

と、前に何度か思ったことがあって、それを少しだけ解決する方法が偶々見つかった。
違った種類の自己満足で結局その粋からは出られないけど、これでやっと健康を気遣う様な言葉に意志が宿るってわけだ。
まぁ、軽い挨拶みたいなもんだね。

もちろん、そもそもは自分のために調べただけだよ?
ただ自分の中で完結させるよりは外に出しておいた方がいいと思っただけw
そのうち、これを読んだミキィ、。辺りが「キャー、ダーリン素敵!抱いて!」ってなることを期待している。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
(´゚ω゚ `)
ギャー、ダーリン素敵!!1抱いてーっ☆
邪光 2008/03/05(Wed)23:13:53 編集
 
おはろーございます。
そろそろ文字色黒は止めておこうかね。
そうか学生はレポートやら学習があるんだわな、大抵PCだけで済ましちゃうのかも知れんが参考書等を広げる事を考慮して机の広さに関して書いておこうと思う。
それとここのコメントは邪光の着ぐるみを着たミキィ、。であることを願っているよ。
レガ 2008/03/06(Thu)06:00:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
IPv4枯渇時計
プロフィール
HN:
Ailager
性別:
男性
自己紹介:

アクセス解析
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]