忍者ブログ
20071114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく言う(?)ネットのノイズに対して自分なりに考えた。
まぁ、書いたからって大して意味無いんだが書く。

まず、俺自身が意図がわからず謎に思うこと。

1.トピックはもとより前の発言に対してすら完全に無意味な文字列やAAをする人
2.自分は棚に上げてどうやら本気で他人を馬鹿にしている人
3.ひたすらコピペする人。また、それを連投する人
4.明らかに矛盾したことを書いている人

この中で、俺自身がとりあえず納得のいく結論を得ているのは4の矛盾した事を書く人だけ。
・普通に勘違いしている
・引くに引けなくなった
ソックパペット的なもの

(ソックパペットはwikiとかその辺のを要約すると、自作自演
例えば議題がA派B派二つに割れた時とかに、Aに見せかけた発言をし、
その内容を穴だらけにしてA派そのものを陳腐に見せかける手法だと思ってる)

と、まぁこんな感じで4に関しては意図が判断出来る。で1.2.3がよくわからない。

3のコピペと連投に関して、とりあえずネタ系のコピペは置いておいて。
意図としてはサブリミナル効果を狙ってるんじゃないかと思うものもある
もしくは、それとは逆の目的で、しつこい連投してイメージを悪くする目論み
それ以外に考えれるのは、普通にオカシイ人か
と、なんとなく大別できても自分にはあんまり判断できない。
ちなみにAAの連投は趣旨次第じゃ面白い事をする人になる。

で、2の人を馬鹿する人の件。
これは色んなパターンがあるから一概には言えないと感じているんよ。
まぁ、だからこそ意図が判断出来ないんだけれどもね。
対象が国だったり、組織立ったり、個人だったりするわけで、千差万別か。
ちょっと切ないが精神衛生を保つ行為なんだろうし、
他人の不幸でメシがウマイだとしたら対象に対して結構な敵意の上で成り立っているし
昔の自分を認められない年頃な人の行動だったり、
自覚のない自己紹介、縄張り意識、幼稚な自己誇示、と要素たっぷり。
色んな状況がありすぎてまとめきれない。誰か大別して判断基準ください。

最後に1の無意味な文字列とAAの事。
3と被る点がいくつかあるんだけど、その辺は感性に任せて大雑把に除外しますよっと。
うーん、これこそ本当にノイズなのかなぁとは思うけど、一応書く。
・前にある発言を希薄にさせる目的
・読み手の意識妨害
・なんか誤爆した
・発言してみたかった
・実は色んなところの発言を集めると一つの意識が見えてくるオーパーツ

最初の二つ以外適当に書きすぎだけど、こんなところだろうか・・・。
これが一番わからなくて見事に術中(?)にハマル。
狙ってか狙ってないかは別として意識妨害だとしても意味が無いと思う。
そもそも妨害の目的がわからん、人がされて嫌がる事をすると快感を覚える種の人間がやってんのか?
関係する人間に対しての悪意がさせるんだとしても弱気すぎるし。
もしかして、こうやって気にさせられたって事で仕掛けた側が満足感を得るのか?
確認すら出来ないのに?

と、まぁ今日は暇で良い一日だ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
逃さんが全てを物語っています( ^ω^)
Y2T 2009/06/06(Sat)18:53:38 編集
無題
ん、逃げがこの辺の事書いてるのか。
ちょっと気になるな。ブログ?
rega 2009/06/07(Sun)05:11:55 編集
無題
逃さんという人物が、今回レガさんが書いた全てを現しているという意味でした(`ェ´)
Y2T 2009/06/07(Sun)23:25:00 編集
無題
あれ?そんなだったっけ?
まぁ、そういうこともあるのか・・・。
rega 2009/06/08(Mon)22:15:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
IPv4枯渇時計
プロフィール
HN:
Ailager
性別:
男性
自己紹介:

アクセス解析
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]